日本のアプリが海外で使えない!?そんな時の解決策を紹介!

記事内に広告を含む場合があります
日本のアプリが海外で使えない!?そんな時の解決策を紹介!

海外旅行に来てるんだけど、いつも日本で使ってるアプリが使えない!?

はじめて海外旅行に来たなら、海外で日本のアプリを使えないことにおどろいたはず。

ヒマな時間になんとなく見てるVODを使えなかったり、いつもあそんでるゲームがひらけないと、けっこう不便に感じるものですよね…

日本のアプリは海外で使えないのか?使えないとしたら何か解決策はないものなのか?そんなことを紹介していきますね!

目次

日本のアプリは海外で使えない!

日本のアプリは海外で使えない!

お分かりの通り、日本のアプリは海外で使えないんですね。

SUZUKA
例えばTVerなんかは使えませんし、国によってはLINEも使えなくなりますね…

これはアプリ側に地域制限がかかってるからでして、「日本以外の国では使っちゃダメですよ!」という設定になってるんですね。

ではなんでアプリに地域制限をかけているのかと言うと、国ごとの法律に適用させるのが難しいからみたいですね。

なんか良い例えが思いつかないのですが、例えばアメリカがスマホゲームを禁止しているとしますね。

でも日本でゲームをすることは別に法律違反ではないので、日本でやってるようにアメリカでもスマホゲームをやったとします。

そうするとアメリカでは法律違反になってしまい、ゲームを提供している側にも不利益が生じてしまうというわけです。

こんな感じですべての国の法律に則ったアプリを作るのには手間がかかるので、日本人をターゲットにしたアプリには地域制限がかけられているんですね!

SUZUKA
「日本だけでしか使えなくすれば海外の法律のことは考えなくていいよね!」ということですね

まぁ詳しい仕組みも説明しましたが、なんにせよ日本のアプリは海外で使えないということです…

日本のアプリを海外で使えない時はVPNを使うべし!

日本のアプリを海外で使えない時はVPNを使うべし!

とはいえ海外でも日本のアプリを使う方法はあるんですね。

それが「VPN」というものを使った方法です!

ちなみにVPNとはセキュリティ性の高い回線のことで、世界各国に置いてあるサーバーとカンタンに接続できるサービスです。

VPNについては、なんとなく理解していれば問題ないです!

海外に来ると日本のアプリは使えなくなっていると思いますが、VPNを使って日本のサーバーと接続すれば、海外にいても日本のアプリを使えるようになります。

この状態であれば「TVer」や「U-NEXT」を使ってヒマな時間に日本のテレビを見ることもできますし、LINEを使って日本の友達と連絡を取ることもできますね!

私も海外旅行に来たときは、いつもこの方法で日本のアプリを使っていますw

ちなみに用意するものは特になくて、VPNとの契約も3~5分ほどで終わります。

私の紹介している方法であれば無料でVPNと契約できますので、お金がかかることもないですよ。

VPNにはいろいろな会社があるのですが、なかでもおすすめなのが「NordVPN」。

NordVPNは通信速度も速く、日本のサーバーと接続することもできますので、日本にいるときと同じようにサクサクアプリを使えます!

なによりおすすめなのが、30日間の返金保証があること。

旅行で海外に来ている方であれば30日以上滞在することはないと思いますので、旅行中だけVPNを使って日本に帰ったら返金を受ける。

こうすれば料金を無料にできますので、VPNのなかでもNordVPNを使うのがおすすめです!

>>NordVPNを見てみる

STEP①:VPNを用意する

それでは実際にVPNを使って海外でも日本のアプリを使う方法を紹介していきますね!

①.NordVPNの公式サイトにアクセス!

②.「NordVPNを購入」をタップします。

NordVPNを購入

③.契約したいプランの購入ボタンをタップします。

契約したいプランの購入ボタン

このときプランは一番下の「スタンダードプラン(1ヶ月契約)」で問題ないです!

もし1ヶ月以上海外に滞在する予定なら、長期のプランを使えばOKです。

※30日以内の返金申請で、支払った金額の全額が帰ってきます!

④.「メールアドレス」と「クレジットカード情報」を入力して、「続ける」をタップすれば、NordVPNの契約が終わりです!

「メールアドレス」と「クレジットカード情報」を入力

STEP②:VPNで日本のサーバーとつなげる

①.NordVPNのアプリをダウンロード!

②.NordVPNのアプリをひらいて「ログイン」をタップします。

ログイン

③.利用規約に同意したら「同意して続行」をタップします。

同意して続行

④.登録するときに入力したメールアドレスを入れて「続行」をタップします。

続行

⑤.パスワードを入力して「ログイン」をタップ。

ログイン

⑥.ログインに成功できたら、サーバー一覧のなかから「Japan」を選択で、日本のサーバーとの接続が完了です!

Japan

STEP③:日本にいる時と同じようにアプリを使う

日本のサーバーと接続できたら、あとは日本にいるときと同じようにアプリを使い始めればOKです!

日本のサーバーと接続しているあいだは海外でも問題なく日本のアプリを使えるはずです。

海外から日本のアプリを使っても違法じゃない!

ちなみに海外から日本のアプリを使っても違法じゃないのでご安心を。

なんとなく心配される声があるかな?と思いましたので、念のため補足しておきましたw

無料のVPNだと通信速度がおそいからNG

VPNには無料のものもありますが、無料のVPNは通信速度がおそくてあんまり使いものにならないのでNG。

どのアプリを使うのにもロードに時間がかかってただストレスがたまるだけです…。

繰り返しになりますが、NordVPNであれば30日間の返金保証がありますので、海外での滞在期間が30日以内であれば料金を無料にすることができます。

無料のVPNを使うよりもちょっとだけ手間は増えてしまいますが、スムーズに日本のアプリを使うためには無料のVPNは避けたほうがいいですよ!

アプリの使用中にVPNとの接続を切るとアプリを使えなくなるから注意!

ちなみにVPNと接続して日本のアプリを使い始めたら、アプリを使っている間はVPNとの接続は切っちゃダメです。

VPNとの接続を切ると、アプリの地域制限に引っかかってアプリを使えなくなってしまいますので…。

アプリをひらいているあいだはずっとVPNと接続しておかなくちゃいけないので、VPNの通信速度が重要になるわけです!

日本のアプリは海外でダウンロードもできない!

日本のアプリは海外でダウンロードもできない!

日本のアプリは海外でダウンロードもできないんです。

ただこれは海外に移住している方が主な対象で、旅行などで一時的に海外に来ている方は特に問題なくダウンロードできるはずです!

では日本のアプリをダウンロードできる人とできない人ではなにが違うのかというと、スマホの国設定が違うんです。

SUZUKA
スマホの国設定が「日本」になっている人は、海外でも日本のアプリをダウンロードできるんですね!

普段日本で生活している人であれば、ほとんどの人は国設定を「日本」に設定していますよね。

なので海外に来ても日本のアプリをダウンロードできるわけです。

けど海外に移住している方だと移住先の国を設定していることが多いと思いますので、アメリカに移住している方であれば「アメリカ」、オーストラリアに移住している方であれば「オーストラリア」の設定になっていると思います。

なので海外から日本のアプリをダウンロードできないんですね。

SUZUKA
日本のアプリをダウンロードできない原因がわかったところで、次は解決策に移っていきましょう!

日本のアプリを海外でもダウンロードする方法

日本のアプリを海外でもダウンロードする方法

要するに日本のアプリを海外でダウンロードするには、国設定を「日本」にできればいいわけです。

というわけで、国設定を「日本」に変える方法には↓の2つがあります。

  • 国設定が「日本」のApple IDを作る
  • いま使っているApple IDの国設定を日本に変える

いま使っているApple IDの国設定を変えるほうがカンタンそうに見えますが、実はそっちのほうがめんどうなんです!

全部のサブスクを解約しなくちゃいけなかったり、App Storeの残高を0にしなくちゃいけなかったりという感じ…

というわけで、特にこだわりがないならあたらしくApple IDを作るほうがおすすめです!笑

あたらしくApple IDを作る方法なら3分くらいで終わりますよ♪

国設定が「日本」のApple IDを作る

でははじめに、あたらしくApple IDを作る手順を紹介していきますね!

①.Appleのホームページをひらく。

②.メニューボタンをタップして、Apple IDを作成を選択します。

Apple IDを作成を選択

③.名前やら生年月日などの個人情報を入力していきます。

このときに国設定は「日本」にしてください!じゃないとあたらしくApple IDを作る意味がなくなってしまいますので笑

個人情報を入力

④.確認コードを入力します。

確認コードを入力

⑤.SMSの確認コードも入力すれば、Apple IDの作成が完了です!

SUZUKA
次はあたらしく作ったApple IDにログインしていきますね。

SMSの確認コードも入力

⑥.iPhoneの設定をひらいて、自分の名前の部分をタップします。

iPhoneの設定をひらいて、自分の名前の部分をタップ

⑦.メディアと購入を選択します。

メディアと購入

⑧.サインアウトしましょう!

サインアウト

⑨.またメディアと購入をタップします。

メディアと購入

⑩.”◯◯”ではありませんか?を選びます。

”◯◯”ではありませんか?

⑪.さっき作ったApple IDとパスワードを入力すれば、あたらしく作ったApple IDへのログインも完了です!

SUZUKA
ここまで来ればあとすこしですね!

Apple IDとパスワードを入力

⑫.ダウンロードしたいアプリの入手をタップします。

ダウンロードしたいアプリの入手をタップ

⑬.インストールします。

インストール

⑭.あたらしく作ったApple IDのパスワードを入力してサインインします。

Apple IDのパスワードを入力

⑮.レビューをタップします。

レビュー

⑯.利用規約に同意するにチェックを入れて、次に進みます。

利用規約に同意する

⑰.名前や住所などを入力していきます。

このときも日本の住所を入力しないとダメなので注意!

日本に家がない場合には、実家の住所とかを入力しておけばOKですよ。

名前や住所などを入力

⑱.Apple IDの作成完了画面が表示されれば手順は終了です!

SUZUKA
おつかれ様でした♪

Apple IDの作成完了画面

いま使っているApple IDの国設定を日本に変える

あんまりApple IDを増やしたくない人のために、いま使っているApple IDの国設定を変える方法も紹介していきますね!

さっきはざっくりと説明しちゃいましたが、いま使っているApple IDの国設定を変えるには次の条件を満たす必要があります。

  • サブスクを全部解約
  • App Storeの残高を0にする
SUZUKA
これらの条件を満たしていないとApple IDの国設定は変えられませんので、国設定を変える前にはまず↑の作業をしましょう!

ちなみにここで言う「サブスクを全部解約」とは、App Storeから契約しているサブスクのことです!NetflixやAmazon PrimeみたいにApp Storeから契約してないサブスクについては解約する必要はありませんのでお間違いなきよう!!

それでは私と一緒にApple IDの国設定を変えていきましょう!

①.iPhoneの設定をひらいて、自分の名前をタップします。

iPhoneの設定をひらいて、自分の名前の部分をタップ

②.メディアと購入をタップします。

メディアと購入

③.アカウントを表示を選びます。

アカウントを表示

④.国または地域名のところをタップします。

国または地域名

⑤.国または地域を変更をタップします。

国または地域を変更

⑥.日本を選びます。

日本

⑦.利用規約に同意しましょう。

利用規約に同意

⑧.名前や住所などを入力していきます。

このときも日本の住所を入力しないとダメなので注意!

日本に家がない場合には、実家の住所とかを入力しておけばOKですよ。

名前や住所などを入力

これで国設定の変更が完了しました!

SUZUKA
おつかれ様でした!

あとは普段アプリをダウンロードするのと同じように日本のアプリをダウンロードすれば、問題なくダウンロードできるはずです。

国設定を日本に変える前に使っていたアプリはそのまま使えるの?

ちなみに国設定を変える前に使っていたアプリはそのまま使えるのか?という点が気になると思いますが、国設定を変えてもスマホに入っているアプリは問題なく使えますのでご安心ください!

例えばドイツに住んでいる方であれば、国設定を日本に変えたあとでも普段使っているドイツのアプリはそのまま使えるといった感じです。

ただ1点注意点がありまして、アプリのアップデートをするときは元の国設定に戻す必要があるということです。

例えばドイツのアプリをバージョンアップするときは、国設定がドイツのApple IDに切り替えてアップデートするという感じ。

国設定が違っているとアプリのアップデートはできませんので、そこだけは忘れないようにしてください!

日本のアプリを海外で使えないと不便なの?

日本のアプリを海外で使えないと不便なの?

やっぱり日本のアプリを海外で使えないと不便ですね笑

なんとなくTVerでドラマを見ようと思っても「あ。海外だから見れないんだっけ…」みたいな感じになって、ほかのアプリを使いたいときもそんな感じになる。

生活できないレベルまで困るわけではないんですけど、やっぱり普段使い慣れたアプリを使えないと困るものです。

じゃあ日本のアプリを海外で使えないと具体的にどんなときに困るのか?いくつか例を紹介していきますね!

単純に生活しづらい

日本のアプリを海外で使えないと、まずは単純に生活しづらいですね。

LINEで日本の友達に連絡することもできなければ、ヒマな時間にゲームをやったり動画を見たりもできない。

最近だとヒマつぶしにはスマホが必須だと思いますので、そのスマホが十分に使えないと生活しづらくなりますね…

仕事に支障が出ることも

人によっては仕事に支障が出ることもあると思います…

例えば自社のアプリを使って仕事をしている人なんかは、海外旅行に来るとアプリを使えなくなります。

そうなるといざと言うときに仕事をできなくなるので、会社の人に迷惑をかけてしまいますね。

あとはLINEなどのコミュニケーションツールが使えなくなると、会社の人と連絡することもできなくなります。

休み中も仕事の連絡がよく来るなんて方は、けっこう不便に感じるかもしれません…

LINEが使えないとけっこう不便

さっきの内容とも似てますが、日本人たるものLINEを使えなくなると連絡手段が消えます笑

InstagramとかTwitter(いまはX)から連絡するという手もありますが、普段からSNSを使って連絡を取り合うことってないですよね。

なのでなんとなく日本人の友達とか家族に連絡するのに抵抗が出てきて、海外旅行中は連絡回数が減ってしまうということもあると思います。

SUZUKA
まぁ海外旅行中くらい観光に専念せい!と言われたらそこまでなのですが、連絡手段が消えるのはちょっと不安になりますね。

日本のアプリを海外で使えない時に暇つぶしになるもの

日本のアプリを海外で使えない時に暇つぶしになるもの

VPNを使えば日本のアプリを海外で使うこともできるわけですが、なかにはVPNを使いたくないとか、使い方がわからないから使わないでおく、みたいな方もいると思います。

とはいえ日本のアプリを使えないとやっぱりヒマな時間が苦痛だと思いますので、海外でできるヒマつぶし方法を何個か紹介していきますね!

SUZUKA
おまけみたいな内容なので、サクッと読んでもらえればいいです笑

現地のテレビ番組を見る

ヒマなときは現地のテレビを見ましょう!

現地の言葉がわからないと何を言ってるのかほとんど理解できないと思いますが笑

まぁホテルで1人ボーッとほうけてるよりはマシだと思いますので、海外のテレビを見ながらお酒でも飲んでみてください。

映像だけでもけっこう楽しめると思いますよ!

あとホテルが契約しているケーブルテレビによっては、日本のテレビ番組を見られることもあります。

テレビから日本の番組を見られればかなりのヒマつぶしになると思いますので、部屋にテレビが置いてあるなら一度チャンネルを回してみてください!

観光スポットに行く

日本のアプリを海外で使えないなら、もういっそのことヒマな時間がないくらい観光に没頭してしまいましょう!

そうすれば別にスマホを見なくても旅行は充実しますので。

例えばメインの観光地を回り終えたら、目的もなく次の駅まで行っているのもありです。

海外だと日本とは違った建物とかがあって、観光地ではなくても新鮮な刺激を得られるはずですので。

SUZUKA
有名な観光地だと下調べをしたときのまんまの感動しか味わえないと思いますので、いつもよりちょっとだけ足を使ってみるのもいいですよ!

ただ海外だと人通りの少ない場所は治安が悪くなっていることもありますので、治安情報だけは事前にチェックすることを忘れてはいけません!!

トラブルに遭ってしまうと、せっかくの旅行も台無しになってしまいますからね。

現地の人と会話する

勇気があれば現地の人と会話するのもおもしろいですよ。

海外旅行に行っても日本の友達とばかり話をしていると、なんとなくいつもと同じような感覚になってしまうものです。

そこを現地の人と会話することで、完全に海外での生活に溶け込めるようになります。

理想は日本語も喋れる外国人の人と出会って現地の話をあれこれ聞くという感じなのですが、なかなかそう上手くはいきませんよね笑

なので勇気をもってカンタンなコミュニケーションに挑戦してみるのもいいですよ!

日本のアプリを海外で使えない!まとめ

日本のアプリを海外で使えない!まとめ

海外に来ると日本のアプリは使えなくなってしまいますが、VPNを使えばその問題も解決できます!

なので日本のアプリを海外でも使いたいよ!という方は、ぜひVPNを使ってみてください。

ただ海外に来たのにスマホばっかり見てるのはNGですよ!

やっぱり海外に来たなら観光がメインだと思いますので、ホテルで1人ヒマな時間とかに日本のアプリを使うようにしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次