中国でTwitter(X)を使う方法ってないの?
中国旅行って観光自体はとてもたのしいのですが、SNSをふくめほとんどのアプリが使えなくなるのでけっこう困る…
せっかく中国旅行に来たんだからTwitterをアップしたい!と思っても、中国ではTwitterを使えないんですね。
中国でTwitterを使えないときの解決策をいくつかまとめてみました!
中国でTwitter(X)を使えない理由とは?
おわかりかと思いますが、中国ではTwitter(X)を使えないんですね。
これは中国がネットの規制をしているからでして、Twitterはこの規制の対象になってしまってるんですね。
このGFWが規制してるアプリはTwitterだけではなく、インスタとかYouTubeとかも規制の対象になっています。
なので中国に来ると日本で使っているようなアプリはほとんど使えなくなっちゃうわけですね!
日本のアプリがほとんど使えないのはGFWだけのせいじゃない!
くわしいことを言うと、中国で日本のアプリを使えないのはGFWのせいだけじゃないんですね。
そもそも日本のアプリには地域制限(ジオブロック)というものがかけられている場合がほとんどで、中国に限らず日本以外の国では使えなくなってることが多いです。
たとえば「TVer」や「U-NEXT」なんかは、中国以外の国でも使えませんね!
中国では日本のアプリをほとんど使えなくなってますが、そのすべてがGFWの影響ではないと知っておくといいですよ。
香港ならTwitterを使えるという事実!?
中国のなかでも「香港」や「マカオ」ではTwitterを使えるんですね!
これは香港やマカオが「特別行政区」というものに指定されているからみたいです。
中国でTwitter(X)を使えない時の解決策5コ!
基本的には中国でTwitterは使えないのですが、中国でもTwitterを使えるようにする方法はいくつかあるんです。
カンタンなものであれば5分くらい作業をすればTwitterを使えるようになりますし、Twitter以外のアプリも使えるようにできます!
VPNで日本のサーバーにつなげる【オススメ!】
「VPN」というものを使えば、中国からでもTwitterを使えるようになります!
中国に来るとTwitterなどの日本で使っているアプリは使えなくなりますが、VPNを使って日本のサーバーと接続すれば、中国にいてもTwitterを使えるようになります。
このやり方ならTwitterだけでなくインスタやYouTubeも中国で使えるようになりますので、日本にいるときと同じような生活を送れるようになりますよ!
私も海外で日本のアプリを使いたいときは、いつもこの方法を使っていますw
ちなみに用意するものは特になくて、VPNとの契約も3~5分ほどで終わります。
私の紹介している方法であれば無料でVPNと契約できますので、お金がかかることもないですよ。
VPNにはいろいろな会社があるのですが、なかでもオススメなのが「NordVPN」。
NordVPNは通信速度も速く、日本のサーバーと接続することもできますので、問題なく中国からTwitterを使えます。
なによりオススメなのが、30日間の返金保証があること。
旅行で中国に来ている方であれば30日以上滞在することはないと思いますので、旅行中だけVPNを使って日本に帰ったら返金を受ける。
こうすれば料金を無料にできますので、VPNのなかでもNordVPNを使うのがおすすめですよ!
STEP①:VPNを用意する
それでは実際にVPNを使って中国からTwitterを使う方法を紹介していきますね!
①.NordVPNの公式サイトにアクセス!
②.「NordVPNを購入」をタップします。
③.契約したいプランの購入ボタンをタップします。
このときプランは一番下の「スタンダードプラン(1ヶ月契約)」で問題ないです!
もし1ヶ月以上中国に滞在する予定なら、長期のプランを使えばOKです。
④.「メールアドレス」と「クレジットカード情報」を入力して、「続ける」をタップすれば、NordVPNの契約が終わりです!
STEP②:VPNで日本のサーバーとつなげる
①.NordVPNのアプリをダウンロード!
②.NordVPNのアプリをひらいて「ログイン」をタップします。
③.利用規約に同意したら「同意して続行」をタップします。
④.登録するときに入力したメールアドレスを入れて「続行」をタップします。
⑤.パスワードを入力して「ログイン」をタップ。
⑥.ログインに成功できたら、サーバー一覧のなかから「Japan」を選択で、日本のサーバーとの接続が完了です!
STEP③:いつもどおりTwitterをひらけばOK!
日本のサーバーと接続できたら、あとはいつもどおりTwitterを使えばOKです!
日本のサーバーと接続しているあいだは、中国からでも問題なくTwitterを使えるはずです。
無料VPNを使うのもなくはない
VPNには無料で使えるものもありまして、この無料VPNでもTwitterを使えるようにできます。
無料VPNを使う1番のメリットはお金がかからないことでして、ある程度の通信までであれば無料で使えます。
たとえば無料VPNのなかでも有名な「TunnelBear」では、1ヶ月に2GBまでの通信なら無料で使えますね!
対するデメリットについては、↓の3コがありますね。
- 通信速度がおそいこと
- セキュリティ的に危ないこと
- サーバーのロケーションがすくない
無料VPNは無料で使えていいんですが、なにせ通信速度がおそい…
無料VPNにつないで動画でも見ようもんなら、画質は悪くなるわ、すぐにロードは入るわでまともに使えたもんではありません。
それに無料VPNはセキュリティに問題のあるサービスがほとんどで、オーストラリアの研究機関によるデータだと無料VPNの「84%」でユーザーデータの漏えいが確認されたとか…
こんな感じで無料VPNには良い面もあれば悪い面もあるわけですが、個人的には使わないほうがいいと思います。
やっぱり個人情報が抜き取られるのって、どんなことよりも怖いことだと思いますので…
手段としては無料VPNもあるよ!ということをお伝えしたかったので、追加で紹介しておきましたw
香港のSIMカードに入れ替える
さっきも言いましたが、中国のなかでも香港ならTwitterは使えるわけです。
なので香港から通信をできる香港SIMを使えば、中国にいてもTwitterを使えるようになります。
香港SIMだと「中国聯通香港」とか「中国移動香港」とかが有名みたいなので、それらを使えばOKだと思います!
ただ香港SIMを使うときは1つ注意点がありまして、SIMフリーのスマホじゃないと香港SIMを差せないことです。
SIMロックのかかったスマホだと香港SIMに入れ替えられないので、その点だけはお間違いなきよう!
VPN付きのWiFiを使う
VPN付きのWiFiでも中国からTwitterを使えるようになりますね。
海外旅行をする人はけっこう地域制限に悩むらしく、海外旅行用のWiFiにはVPNの機能が付いたものがあるんですね。
そのWiFiを使えば日本のサーバーにつなげられますので、中国にいてもTwitterを使えますよ!
やり方はさっき紹介したVPNを使った方法と同じでして、WiFiを使って日本のサーバーに接続するだけでOK!
日本のサーバーにつなげているあいだは、中国にいてもTwitterやらFacebookは使えるようになります。
ただすでに中国に来てしまっている人だと、これからVPN付きのWiFiを借りるのはちょっと難しいかも…
まだ下調べをしている最中とか、空港にいるよ!という人なら、VPN付きのWiFiをレンタルするのはアリですよ!!
VPN付きのTV BOXを用意する
これもおんなじですね。
VPNの機能が付いたTV BOXを使えば、中国にいてもTwitterを使えるようになります。
ちなみにTV BOXとはなんぞや??という人のタメにTV BOXを紹介しておくと、世界中のチャンネルをリアルタイムで見られるデバイスのことですね。
このTV BOXをテレビにつなげると、海外にいても日本のテレビだったりほかの国のテレビも見られるというわけ!
ただこのTV BOX、世界中のテレビを勝手に放送している機械ですので、著作権を違反している違法のサービスなんです…
なので個人的にはあまり使うのはおすすめしないですね(汗)
中国でTwitter(X)を使うときにおすすめのVPN3選!
VPNを使えば中国からでもTwitter(X)を使えるようになるわけですが、VPNにもいろいろありますのでどれを使えばいいのかわからないと思います。
おすすめのVPNを3つ紹介していきますので、自分に合ったVPNを見つけてみてください!
NordVPN
わたしが1番おすすめするVPNは「NordVPN」です!
NordVPNがおすすめな理由をまとめるとこんな感じ!
- 豊富なサーバー数
- 高いセキュリティ
- 簡単に使える
- マルチデバイス対応
NordVPNは軍事レベルの暗号化技術を使っているので、データの漏洩やハッキングを防げます。
またノーログポリシーを採用しているので、ユーザーのオンライン活動も記録されないんですね!
NordVPNは8月26日時点だと「最大69%割引×3ヶ月延長」の申し込みができるようになっています。
ExpressVPN
つぎにおすすめなのが「ExpressVPN」です!
ExpressVPNのおすすめなポイントをまとめるとこんな感じになります!
- 高速で安定した接続
- 高いセキュリティ
- 使いやすいアプリ
- あらゆるデバイス対応
ExpressVPNは世界中に3000以上のサーバーを持っていて、日本にも複数のサーバーを設置しています。
これにより常に高速で安定した通信をできますので、動画の再生やオンラインゲームも遅延なくできます!
ExpressVPNは8月26日時点だと「最大35%割引」の申し込みができるようになっています。
Cyber Ghost
最後におすすめするのが「Cyber Ghost」です!
Cyber Ghostの特徴もまとめておきますね!
- 100ヶ国に設置されたサーバー
- 強力なセキュリティ
- ユーザーフレンドリーなアプリ
- マルチプラットフォーム対応
- コスパが良い
CyberGhostは世界100ヶ国にサーバーを持っています。
それにCyber Ghostはコスパも良いので、長期的にVPNを使いたい方にもおすすめですね♪
Cyber Ghostは8月26日時点だと「最大82%割引×2ヶ月延長」の申し込みができるようになっています。
中国でTwitter(X)を使えない時はどうするべき?
この記事で紹介したやり方があんまりしっくりこなかった人のために、別の対処法もいくつか紹介しておきますね!
中国の人に相談してみる!
現地の人に相談してみると、私たちが知らないような解決策を知ってるかも!
というわけで、中国でもTwitterを使う方法を中国の人に聞いてみるのもアリだと思います。
ただ中国の人に相談するなら、まずは英語か中国語を話せないとダメですよね。
日本語を話せる中国人に出会えればラッキーですが、そううまくいくとも限りませんので…
中国でも十分にコミュニケーションを取れるなら、一度挑戦してみる価値はあると思います!
香港やマカオに行った時に使う
中国旅行を計画していると、ほとんどの場合は香港も旅先に設定していると思います。
なので香港に行ったときに、いままで使えなかった分のTwitterを使うのもいいと思います。
ちなみに香港やマカオではTwitterなどの世界的に使われているアプリは使えますが、TVerやU-NEXTみたいな日本でしか使われてないアプリは使えないままです。
これはさっき言ったとおり、日本のアプリには地域制限(ジオブロック)がかかってるからですね。
単純にジオブロックに引っかかっているアプリは海外のどこにいても使えないので、日本のアプリも使えるようにしたいなら、結局のところVPNが必要になってきます。
中国旅行の投稿は日本に帰ってから…
まぁTwitterの投稿は現地でしなきゃいけないわけではないと思いますので、日本に帰国してからゆっくり投稿するのもいいと思います。
ただやっぱり旅行に来てるとなると、その瞬間に投稿ってしたくなるものなんですよね!w
もしガマンできるようなら日本に帰って来てから投稿すればいいと思いますし、中国旅行中に投稿したい!というならVPNを使えばいいと思います!
思い切って中国版のSNSで発信してみる!
思い切ってTwitterを使うのをあきらめて、中国版のSNSで発信してみるのもおもしろいかも。
中国ではインスタとかTwitterを使えないので、その代わりとなるようなアプリが用意されています。
ちなみにTwitterの代わりと言われているのは「微博(Weibo)」というアプリですね!
実際の使い方から画面までTwitterそっくりなので、Twitterを使えてる人なら中国語がわからなくてもある程度は使えるはず。
フォロワーは0からのスタートですが、Twitterの代わりに微博を使ってみてもいいかもしれませんw
中国でTwitter(X)を使えない時の解決策まとめ!
中国ではTwitter(X)を使えませんが、VPNを使えばその悩みともおサラバです。
短期旅行なら無料でVPNを使うこともできますので、けっこうおすすめですよ!
中国は私も行ったことがあるのでわかりますが、食べものから観光地までホントに楽しいですよね!!